エステティックサロンで真のスキンケアを実感しよう

エステティックサロンで真のスキンケアを実感しよう

ヨガの呼吸だけで、スキンケア要らずのエステ効果!

お家でできるエステ。スキンケアを見直すこと以外で、もっとすさまじい即効性が期待できるものがあります。それは呼吸です。ヨガをされている方ならご存じかと思いますが、完全呼吸法という呼吸が、スキンケアに莫大な効果があるのです。私もこれを出来る限り毎晩続けていますが、たとえばうっかり出来てしまったニキビ。これも大抵一晩で収まり、二晩で消滅します。肌の内部の血行やリンパが、呼吸によって勝手に流れてくれる感じなので、ニキビなどの老廃物もすぐに流れてくれるのです。新陳代謝も良くなるので、シミやくすみには抜群の効果があり、むくみなんてすぐに取れてしまいます。よく眠れるので朝起きたら肌はつるつるです。

呼吸の方法ですが、まずはリラックスして正座かあぐらを組んで座ります。ここで肩の力を落とすことが重要。「ストン」と声にだしてみましょう。顔はポカンとしておきます。そして息を吐きながら背骨を丸め、お腹も丸めていきます。お腹が縮んでいくのを感じます。吐ききるときにお尻を軽い力でキュっと閉めます。次ぎに息を吸いながら上を見上げて背骨を伸ばしていき、胸をゆっくり開いていきます。胸〜首が解放されるのを感じて行きます。吸いきったところで、息が抜けていくような感じでまた背骨を丸め、お尻を締めて吐ききって・・の繰り返しです。5分程度、リラックス系のゆったりした音楽をかけるなら1曲分ほど続けます。最後は揺れ幅を小さくしていき、まっすぐの状態になっても呼吸ができているのが理想です。

頭をぽかんと空っぽにして、肩の力を抜き、背骨の動きを感じる事がポイントです。お手本がないと難しい方は、ヨガの呼吸法が詳しく載っているDVD・CDつきの本を1冊手に入れてみてください。

おすすめ情報